スポンサーサイト


手作りパンに初挑戦☆

先週日曜日、じっくり時間をかけて
ホームベーカリーに頼らず(ってか持ってないw)
初めて1から手ごねでパン作りに挑戦しました(*´∀`*)ノ


旦那の提案というかリクエストで

"イングリッシュマフィン"

を作ってみることに


とりあえず初挑戦なので失敗してもいいように(笑)
ダイソーで材料を探したらありました!

強力粉とドライイースト(各105円)




まずは今回使用した材料から

○強力粉 300g
○ドライイースト 6g
○バター 10g
○砂糖 10g
○塩 ひとつまみ
○ぬるま湯 200ml
○コーンフレーク 少々



買い足したのは強力粉とドライイーストとコーンフレークだけ。
あとはうちにある材料を足すだけなんで
意外に少ない材料で作れます♪(*'v`d)


ちなみにコーンフレークの用途は
コーンミールの代わりです。
そのまま使うのではなく、フードプロセッサーで粉末にしちゃいます






コーンミールとは、トウモロコシを粉末にしたもので
イングリッシュマフィンに付いているザラザラした粉の事

コーンミール置いてるスーパーってなかなかないですよね
あったとしても高そうなイメージ
十分コーンフレークで代用出来るのでオススメです


では早速生地作り開始♪

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯を
ボウルに入れて粉っぽさがなくなるまでひたすらこねる。

※ぬるま湯の温度は人肌程度

混ざったらバターを加えて生地が滑らかでツルツルになるまでこねる。


こねたら丸めてボウルにラップをして暖かい所で1時間ほど一次発酵。

(私はコタツの中に入れて発酵させましたw)

一次発酵後、約1.5~2倍の大きさに膨らみます
これは見てビックリ&ちゃんと膨らんで嬉しい~♪
発酵した生地を触ると軽くてフワッとしてて感動





生地にパンチしてガス抜きをします。
ガス抜きが終わったら小さく丸めて15分ベンチタイム。

※ベンチタイム=生地を寝かせる





寝かせている間に型作り。
(今回はアルミホイルで代用)





ベンチタイム後、生地を成形します。
生地を引っ張るような感じで丸めると焼き上がりが綺麗に♪
ただ丸めただけだと焼き上がった時にしわが出来ます


成形後コーンフレークをかけて型に入れて30分二次発酵。




オーブンを予熱して、型の上にアルミホイル
天板を乗せて中で約15分焼きます。




写真ではクッキングシートを引いてますが熱が通り過ぎちゃったので
2回目に焼く時はアルミホイルに変更


はい、出来上がり~
真ん中の型に入ってないパンは余り(笑)





焼く時に天板で重しをする事によって
あの形に焼き上がるんですね~(o^O^o)




で、そのままだとほんのりとしか味がしないので目玉焼きを焼いて
ツナも挟んでエッグツナマフィンにアレンジ





初挑戦だったけどいきなり大成功でした
昼過ぎから作り始めて食べたのは18時過ぎ。
じっくり時間をかけて作る物なので出来上がった時の
達成感は感慨深いものがあります(*'v'*)


味も美味しかったし、ちゃんとイングリッシュマフィンになってた事が嬉しくて♪
型が手に入らなかったのはちょっと残念だけど
綺麗に丸めれば型は必要ないなぁって思いました。


実は今回作ったアルミホイルの型。
サイズが少し大きかったのかあまり意味がなかったのですww
だから型は無くてもいけるなぁっと(苦笑)

次はバターロールやクロワッサンを作ってみたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桃音

Author:桃音
I LOVEプチプラ&ボウリング♪
安くて可愛い物大好き(*´∀`*)ノ
プチプラな洋服や雑貨の紹介
趣味のボウリング・日常など
色々書き綴ってます。

これでもマイボウラー!
【ボウリング暦】1年
【ハイスコア】234
【Ave.】150〜160

☆2013年2月4日結婚☆
新婚だけど8年目。
ボウリングが趣味の
年の差夫婦です♪

旧ブログ↓
momo*style

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
